当Webサイトについて

※重要※

また移転します(1か月半ぶり今年2回目)。WEB漫画等は下記のウェブサイトにて更新する予定なので、こちらのブログと合わせてブックマークをお願いします(こちらは「ビンテージ豆腐のブログ」的なものになります)

http://aochu999.web.fc2.com/ 

15082201

管理人:アオチュウ

※WEB漫画等のウェブページは仕様上、スマートフォンでは開けません。スマホ用ページ最下部の「PC版に切り替え」をタップしてください。
※※リンク・ブックマークは以下のURLにてお願いします。
http://aochu999.web.fc2.com/
Aochu01

» 続きを読む

|

2017年6月18日 (日)

2017年4月創作まとめ ちふ由、アンディーとジゼなど

ソシャゲーのスクショとか猫とか飯の写真で埋もれがちな創作に関するツイートを随時まとめておこうと思います。とりあえず4月から。必要に応じて3月に遡ったり5月に進めたりします。

主にツイッターでフォローしてくださってる皆様向け。なんかあったらWEB拍手を推すとコメントが送れるフォームが出てくるのでそこから適当にアレしてください。

*****

新キャラ ちふ由 爆誕

アオイが通う高校「フィアルフローガ北高校」のキャラクターとして爆誕。

名前と髪型はエイプリルフールにクソ女のなりきりするために適当に考えたやつがちょうどよかったので流用。

毎日上下デニムをキめるクールな女子。よし子は(上下デニムは)ダサいと思ってるけど体型に合うコーデとかよくわからないし自分も他所の制服着てるから黙っとこみたいな感じ

※体重:ヤバイ……相対的にヤバく見えれば良い。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

越えちゃいけない日付(ライン)、越えちまったな

http://aochu999.web.fc2.com/picture/aska01_002/

更新が止まってたのはけしてスマホを超えたRPGをしてたとか、セリフがうまく作れなかったとか、自称スランプに陥ってたとか全然そんなんじゃないんでほんと信じてください、ねえ。少なからず絵は描いてたんですよ、ねえ。

というわけで『紅のASKA』一章2話、シンとの出会い編が完結しました。

戦いで倒れた(語弊はない)アオイのためにシンが作った料理に注目です

次からはもっとスパイシーで淡々とした感じにしたいと思うのでよろしくゥ!

 

関係ないけど、昨日を持って今年も18歳になりました。数十ヶ月はまだ誤差。

タテにはもう大きくなれないし、ヨコに大きくなるのはいろいろマズいので中身がもっと大きくなれるようにいろいろ改めていきたい(特に散らかった部屋とか)と思います。

ホームページのトップ絵も手遅れになる前に秋仕様にしておきたいですね。北海道はそろそろ雪っぽいものが降りそうな時期ですけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

はっぴーばーすでーアカちゃ(ry

15090601

ケーキを前にテンションがあがりまくってるアカ。

創作内では、よし子の誕生日が終わった後、8月の間に七色の炎が結集し、それぞれが打ち解け合い始める時期にアカの誕生日が来る手はずになりました(そうしました)。

もしかしたら本編がらみになりそうなので一枚絵に。来年はどうしようかな。

てか、まだ1章の2話が終わってないのに七色の炎が出てくる2章の話をするのはどうなんだってな。鬼が笑う年すらわからないですよ。

1章1話をあげたのがお正月で、2話もその頃に描いてます。

実質8ヶ月で20ページ。こんなペースでいつになったら2章に突入するんだろう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

縄買いました

1441449225729.jpg 場所選びが難しいです。

俺「最近何しても楽しくなくて、鬱ではないけどそれに近い状態で疲れとストレスがどんどん溜まってくわ」

後輩「運動したらどうっすか。ストレス解消になりますよ。僕も毎日ジョギングしてます」

というわけで、ジョギングはコース選びがめんどくさいから、昔熱中してた「縄跳び」をまたやろうと思って始めました。

写真の縄は100均で買いました。取っ掛かりであまりお金をかけず、続かなくても後悔しないのでいいですね。

縄跳びは目標を決めてこつこつでき、全身運動もできてカロリー消費が激しいのが長所です。

短音がうるさい、大の大人がやると怪しい、というのがとっかかりを妨害する点ですが、偶然にも近くに大きな公園があるのでなんとかできました。

で、まあ、実際にやってみたらどうでしょう。

昔80回近くできた二重飛びも40回ちょい。

20回できたのが自慢だった三重飛びもがんばって8回……

あれ、もう10年近くまともな運動してないわりにはけっこうできてる?ようですが、腕を交差させた「交差飛び」や、それを絡めた「はやぶさ」はほとんど飛べなくなってしまいました。

ちょっとやっただけで呼吸も苦しいほど疲れます。やりがいがあるってことでしょうか。

とりあえず今の目標は「昔の自分を超える」こと……10年前の記録を一通り更新させたい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

おおむね移転しました

150831012

http://aochu999.web.fc2.com/

ブログにあげた分は全部こっちに移しました。あとはイラストの解説を加えたら完全に移転完了です。

『紅のASKA』も数ページ更新したので軽く見て行っていただけるとありがたいです。

改めてHTMLを調べなおして1から作ってます。デザインにセンスの欠片も無いですが変なフラッシュとかブロック分けとかするよりかは遥かにマシかなと思ってます。

スタイルシートを採用することでいちいち文字色やサイズを設定することがないようにしました。ホームページサービス契約したらデータそのままポンっておくだけで良くなるように。

FC2ホームエページ、スマホから見ると一番下からサァーーーーッて広告が現れて、設置した「戻る」リンクが押せない、という問題があって発狂しかけました。心の広い人以外はソース表示しないようにお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

今年2度目の移転のお知らせ(ココログからFC2へ)

http://aochu999.web.fc2.com/ 

ずっと昔Niftyが提供していたホームページ作成サービス「@homepage」から現行の新サービスへ乗り換えるつなぎとしてココログのWEBサイトを利用していましたが、WEBサイトはスマートフォンから見れないという致命的な問題があることが判明しました。

スマホから開いた場合はPC版表示に切り替えるように促すなど延命活動はしていましたが、お手数にもほどがあるし、結局スマホからPC版見ても見づらいし、実際そこまで至れないユーザーもいるかもしれないし、そのせいで該当ページを見た者はほとんどいないんじゃないかっていう疑心暗鬼もあり、やっぱりなんかのホームページに移転させようかって考えに至りました。

それで、兼ねてからTCGブログに垢作って使っていた「FC2」のホームページ作成サービスがあったので、そっちにドメイン作って再び移転することになりました。

4~5時間くらいで形だけ作るところまでいって、力尽きました。続きは無い夏休み(謎)を利用してぼちぼち進めていきます。少なくともそれまではココログのウェブページは残しておきます。

なお、ここのブログは「ビンテージ豆腐」から「ビンテージ豆腐のブログ」みたいな立ち位置になります。

あちらからブログへアクセスも可能なので上記ウェブサイトをブックマークしておくことをお勧めします。どっちもブクマして回るときに順次回った方が効率はいいですが(そこまでする価値があるかどうかはさておき)。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

宿題ギリギリまでやらないマン!

15081101

アオイ→文系科目が吐くほど苦手

シン→理系科目はアオイの手を借りないとわからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

今日はよし子の誕生日でした

今回も3ページになりました。

15080601

シンによる謎の物体混入対策はバッチリ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

じゃあ、次の日は……?

15080501yabai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ズュンイチ誕生日漫画まとめ